cloud 9(nine)

可愛いもの、きれいなもの、お洒落や美容について 思ったことを書いてます♪化粧品のレビューなんかも書いちゃってます。

【マナラ】ホットクレンジングゲル 今までのクレンジングで不安な方、肌の調子が良くない方に

クレンジングが肌を痛める

 

クレンジングでどの位肌を痛めているのかを実際に知ることは難しいかもしれませんが、メイクを落とす事が仕事なだけに、相当強力な洗浄成分が使われている事が容易に想像できますね。


とくにW洗顔が流行りだしてからは、洗い上がりがさっぱりする事と引き換えに、どんなに保湿しても追いつかず、いつの間にか乾燥肌になっていたなんて事ありませんか?

 

乾燥が酷くなると肌は敏感になり、ちょっとした刺激ですぐに赤くなったりします。

 

一生懸命肌ケアをがんばっているのに、ちっとも良くならない方は、まずはクレンジングや洗顔から見直すと違いが出てくるかもしれませんね。

 

 

 

モンドセレクション金賞受賞のクレンジング


今回目をつけたのは、マナラホットクレンジング。

その名のとおり、メイクを落とすためのクレンジングなのですが、W洗顔が必要ない所と、モンドセレクション金賞受賞が私の心を掴みました。

f:id:cloud9nine:20130323033112j:plain

 

《関連記事》マナラ【ホットクレンジングゲル】口コミ


マナラホットクレンジングは洗浄成分が全体の3%以下。通常のクレンジングが20~30%も含まれている事を考えるとかなり肌に優しいクレンジングと言えそうです。

 

しかも、石油系の成分は一切排除。洗浄成分にさえ植物性のものを使っています。また、美容成分が90・4%を占めていて、まるで洗顔できる美容液といったところが気に入りました。

 

 

 

ホットクレンジングとは?


ホットクレンジングとは、何か別の方法でクレンジング温めなければいけないのかと思ったら、手のひらでクレンジングを温めるだけで良いそうです。温める事により、クレンジングの肌への馴染みがぐんと良くなるんだそうです。

f:id:cloud9nine:20130323033123j:plain

 

マナラには植物由来の保湿成分グリセリンが配合されています。このグリセリンの温感効果で血行を促進。さらに角質層を柔らかくし、毛穴の奥の汚れまでキレイに落とす仕組みです。

 

 

 

 

実際の洗いあがりは・・・

 

いつまで流しても、顔がぬるっとします。これはクレンジンぐが肌に残っている訳ではなく、美容成分だそうです。今までw洗顔が当たり前だったので、さっぱりしてないとどうも気になるのですが、流しすぎはNG。

 

もし、洗浄成分が肌に残っていたなら、すぐに痒くなってくるはずですが、翌朝まで待ってもそんな事にはならず、一安心。

 

洗顔後も肌が潤っているので、スキンケアが楽でした。いつもは、化粧水を数回つけてから乳液を塗っていましたが、1回で大丈夫になりました。この違いは大きいですね。

 

f:id:cloud9nine:20130323033134j:plain

 

 

 

 

ウォータープルーフには不向き

 

マスカラなどのウォータープルーフを落とすのには、石油系の洗剤が良いらしいです。マナラは植物系なので、このタイプのメイクを落としきるチカラは無いそうです。

 

ただ、石油系のクレンジングは結構強い洗浄成分が含まれているため、部分使いが基本。もしウォータープルーフのマスカラをお使いでしたら、そこだけ専用のリムーバーで先に落としてから、マナラホットクレンジングを使って下さい。

 

 目元の頑固なメイクが落ちてこそクレンジングだ!と思い顔全部に使っていたけど、それは間違い。過剰なクレンジングをしていました。最近は簡単に落ちるファンデーションが沢山出ています。色々工夫して、少しでも肌への刺激を減らすことが美肌作りの近道ですね。