cloud 9(nine)

可愛いもの、きれいなもの、お洒落や美容について 思ったことを書いてます♪化粧品のレビューなんかも書いちゃってます。

プーシキン美術館展へ

先日、愛知県美術館で開催されているプーシキン美術館展へ行って来ました。

f:id:cloud9nine:20130609230135j:plain

ピエール=オーギュスト・ルノワール 「ジャンヌ・サマリーの肖像」

一番有名なのはルノワールが書いたこの絵なのかな。

パンフレットの表紙にもなってましたし。

 

 

f:id:cloud9nine:20130609230402j:plain

 ニコラ・プッサン 「アモリびとを打ち破るヨシュア」

 

 

 

f:id:cloud9nine:20130609230449j:plain

フランソワ・ブーシェ 「ユピテルとカリスト」

神話チックな絵が多かったのですが、意外と残酷な部分もあり、上の絵も美しい二人の足元には死んだ動物が・・・・。

 

油絵って、もっと絵の表面が凸凹しているものだと思っていたのですが、とっても滑らか。しかも、筆の痕がまったく無くて、写真かCGでも見ているようでした。

 

 

 

 

f:id:cloud9nine:20130609231104j:plain

ポール・ゴーギャン 「エイアハ・オヒパ(働くなかれ)」

ゴーギャンの絵もありました。

 

他にも美術の教科書に載っていたものが沢山あり、見た瞬間「あっ」と思う事が何度もありました。

 

 

 

一緒に行った友人に、「今まで見た絵の中で、一枚貰えるとしたら、どれがいい?」って聞いてみたんです。

答えたのがこの クロード・モネの「陽だまりのライラック」 ↓

f:id:cloud9nine:20130609231318j:plain

実際に見るともっと柔らかい雰囲気で、とても良い感じがする絵でした。

私もこの絵が一番気に入りました。

 

今回は音声案内を使わなかったので、絵の背景が殆ど分からず後悔しました。どうせ観るなら、ちゃんと解説があったほうが何倍も楽しめますね。

気づけば2時間も経っていて、足が痛くなりました。

格部屋にソファーが用意されていますが、混雑時には座れそうもないので、楽な靴をはいていく事をオススメします。