cloud 9(nine)

可愛いもの、きれいなもの、お洒落や美容について 思ったことを書いてます♪化粧品のレビューなんかも書いちゃってます。

馬油のヘアケアシリーズ 「リマーユ」シャンプー&リンスを使った感想

以前から気になっていた馬油のヘアケアシリーズ

リマーユを使ってみました。

 

今ならシャンプー1本がプレゼントでついてくるので

お得なうちに注文しちゃいました。

f:id:cloud9nine:20130613180440j:plain

リマーユ公式は⇒ 今なら「1本 2415円無料」実施中 

 

 

私は1年ほど前から、頭皮トラブルにより

シャンプーの使用を止めていました。

 

何で洗っていたかというと、小麦粉です。

(ネットで調べると小麦粉シャンプーについて

沢山の記事が出てきます)

 

小麦粉シャンプーをするうちに、すっかり

脱シリコンができ、頭皮も健康な状態に戻りました。

 

ですが、毎回小麦粉シャンプーを作る手間と、

洗うときの大変さ(髪が絡む)に疲れてしまい、

なにか「頭皮に良いヘアケア商品」は無いものかと

探していました。

 

今売られているシャンプーは3つの種類があるそうですね。

・石油系

・石けん系

・アミノ酸系

 

「髪の毛は、ほとんどがアミノ酸からできている」そうです。

アミノ酸系シャンプーなら、同じ成分で髪にも良さそうだと思い、

リマーユシリーズに決めました。

 

 

◆リマーユ シャンプー

f:id:cloud9nine:20130613161240j:plain

硫酸系洗浄剤を使用していないので、人体・環境に優しいシャンプーです。

 

動物性の油の中でも馬油は、飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸の

割合が人に一番近く、浸透力にすぐれ、ベタつきも少ないそうです。

f:id:cloud9nine:20130613162852j:plain

シャンプーは透明の液体で、ほんのり柑橘系の香り。

植物性の保湿成分と育毛に役立つ成分が配合されています。

 

◆シャンプーしてみた感想

ノンシリコン特有?の泡立ちの悪さとキシミがあります。

ですが、そんなに洗いにくいという感じではありませんでした。

以前使ってみたラサーナのほうが、泡立ちの点では上な気がしました。

 

洗い流すと、さらに髪がキシミますw

 

馬油配合なので、シャンプーだけでも指通りは

良くなるのかと思っていましたが、

潤滑油になるような量は入っていないみたいですね。

やはり主役はアミノ酸なんですね。

 

洗いあがりはサッパリで、頭皮もすっきりしました。

 

◆リマーユ トリートメント

f:id:cloud9nine:20130613165908j:plain

トリートメントもシャンプー同様、

植物由来成分と育毛を助ける成分が

配合されています。 

 

f:id:cloud9nine:20130613170656j:plain

トリートメントはあまり香りがしませんでした。

シャンプーと同じ、柑橘系の香りが付いているそうですが、無臭に近いです。

 

◆トリートメントをしてみました

トリートメントは感動ものでした。

写真の量を手のひらに伸ばしてから、髪全体を手ぐしで簡単にとかします。

それだけでも、どんどん髪が素直になって、あっと今につるっつる。

馬油の潤滑油効果でしょうか。

 

シャワーで流した後も手触りは変わらず、

とても扱いやすい状態になりました。

かなり気に入ってしまいました。

 

◆リマーユ ヘアケアシリーズまとめ

私はの髪は、縮毛矯正&カラーリングでかなり痛んでいます。

いつも乾かしたあとは、毛先が広がってツヤも無くなっていたのですが、

リマーユのシャンプー&リンスで別人の髪のようになりました。

 

f:id:cloud9nine:20130613175134j:plain

リマーユでサラツヤ髪を手に入れる  

 

・サラサラだけど、まとまっている

・ツヤがすごい出て、カラーの色が映えるようになった

・毛の根元がふわっと立ち上がって、軽さが出た

 

実は小麦粉シャンプーにしてから、

頭皮のニオイが全く出なくなっていたので、

元に戻ったら嫌だなーと思っていたのですが、

10日使い続けた今でもニオイません。

 

アミノ酸系ヘアケア商品は高いといわれていますが、

そこらで売られている安価なシャンプーの洗浄力は

洗剤レベルともいわれています。

身体への影響を考えたら、早めに見直しが必要だと思いました。