cloud 9(nine)

可愛いもの、きれいなもの、お洒落や美容について 思ったことを書いてます♪化粧品のレビューなんかも書いちゃってます。

「中国 王朝の至宝展」と「絵本原画の世界」

一日に2つの美術館に行ってきました。

 

 

◆一つ目は「中国 王朝の至宝展」

場所は名古屋市博物館です。

 

平日だったので、さほど混んでいませんでした。

入り口で注意されたのですが、中はとにかく寒いです。

展示品の品質を保つため、冷房をガンガンに入れてありますので、

上に羽織るものが必要です。

会場で言われてもね・・・・。

f:id:cloud9nine:20130622004339j:plain

金製仮面

 

これすごく小さかった(笑)

タバコの箱の半分もなかった。

仮面というぐらいだから、実際に顔に付けて

いたものだと思ったけど、このサイズじゃ無理ね。

 

中国でこの仮面が造られていた頃、

日本はまだ縄文時代・・・・中国すごいね。

 

中国は大陸が広大で、民族の数も多いので、

色んな文化が芽生えた国なんですね。

 

数が多くて正直頭がついて行けませんでした。

 

色んな中国の歴史映画がありますが、それらを

うまく年表に取り入れた本が売っていました。

歴史の中のどの時代に起こったものかが、

一目でわかるので、便利だなと思いました。

私の大好きなレッドクリフも使われていました♪

 

 

次は 「絵本原画の世界」を見に。

f:id:cloud9nine:20130622010058j:plain

 

 幼少の頃よく見ていた絵本が一杯ありました。

私が今でも好きなのは「ぐりとぐら」。

 

絵本で見たまんまの絵が、額縁にいれられて

展示されていました。

 

なじみのあるものだと、観ていて楽しいですね。

時間が少なかったので、あまりゆっくりできなかったのが残念。

いつまでも眺めていたいと思いました。