cloud 9(nine)

可愛いもの、きれいなもの、お洒落や美容について 思ったことを書いてます♪化粧品のレビューなんかも書いちゃってます。

カードの不正利用

数日前、朝から携帯が鳴り、出てみるとクレジットカード会社からでした。

 何かと思ったら日付を言われて「その日にカードを利用されましたか?」と。

 最近カードを使っていなかったので、その旨を伝えると、どうやら不正利用されているとのこと。

 

使用された金額を教えてくれましたが、とても小さい金額でした(百円ちょっと等が数回)。

あと、カード裏面のセキュリティコードが分からず、未遂に終わったものもあったそうです。

 

私はカードを作ってすぐに暗証番号を忘れてしまい、外での使用は一回もしていなかったのですが、それでも盗まれるんですね・・・。

買物をしたサイトが良くなかったのか、パソコンのセキュリティが甘かったのか。

パソコンはすぐにフルスキャンをしたのですが、何も検出されませんでした。

ということは、あまりよろしくないお店で買ってしまったのかも知れません。

 

でも、こうして連絡をいただけて、すごく安心しました。

明細を見て、自分で先に気が付いていたら怖くてパニックになっていたかも。

 

 クレジットカードの明細はしっかり確認しないといけませんね。

大きな金額はチェックするけど、100円単位だとあまり気にしなかったり。

でも、これが後々大変なことになるそうです。

 

カード再発行までも数日がかかりますし、公共料金の引き落としもしていらっしゃる方は、色々と面倒ですよね。

 

あとうっかり忘れがちなのが、裏面の署名。

この署名がないと、カードが盗難にあった場合、不正使用の補填がされなかったりするので、手元に来たらすぐサインを。

 

一年ちょっとの間、何も無かったので安心して使っていましたが、カードの所在と明細はしっかり確認しておかないとダメですね。

 

皆様もお気をつけ下さい。