cloud 9(nine)

可愛いもの、きれいなもの、お洒落や美容について 思ったことを書いてます♪化粧品のレビューなんかも書いちゃってます。

美容液シャンプー ONE RICH(ワンリッチ)を使ってみました

■頭皮は体内への吸収率が高い

 シャンプーには、結構こだわりがあります。

 香りや髪のまとまり具合も気になる所ですが、私がいつも重視しているのは、その品質。頭皮は身体の中でも2番目に皮膚からの吸収率が高い所なんだそうです。ヘアカラーがとても身体に悪いというのは、頭皮から有害な物質が体内へ吸収されてしまうからなんでしょうね。

 だから、髪に良くても頭皮に悪いものは使いたくありません。

 

 ■全身洗えるシャンプー「ワンリッチ」

 

f:id:cloud9nine:20130409162106j:plain

シャンプーで身体を洗えないのは、成分が良くないから。

 

もちろん、それなりにお金を出せば、全身洗えるシャンプーが買えます。以前使っていたのはボトルで5,000円しました。毎日の事なので、さすがに高いかな?と思っていたんですが、そこらでよく見かけるシャンプーを使うと、すぐ頭皮がベタついて痒みも出ます。

 

ワンリッチはシャンプーでありながら、身体や顔を洗う事を優先に作られました。成分の殆どが肌を健康に保つもの。「美容液で洗う」というのも納得できます。

 

■早速洗ってみました

 

 通常のシャンプーと比べ、やや泡立ちが少ないですが、洗うのには充分な泡が立ちます。「美容液」というだけあって、洗ってる時からしっとりした感じです。

 

一番気になっていたのが、きちんと洗えているかどうかですが、頭皮はサッパリしているので大丈夫だと思います。また、ノンシリコンなので、多少髪はキシみますが、これは他のノンシリコン系シャンプーと同じ程度。むしろリンス無しでこれぐらいだったら優秀だなと思います。

 

 

■頭を洗った泡も使って身体も洗う

 

便利ですね(喜)。さすがに頭に使った分だけでは足りないので、シャンプーを足しましたが、上から落ちてくる泡も全部使えます。

 

顔を洗ってみましたが、ちゃんとキレイになります。メイクはシャンプー前に落としておくといいですね。石鹸で洗った場合との違いは、肌を触るとスルっと手が滑るところ。あの、キュッキュという感じが好きな方には向いてないかもしれません。

 

私も若い頃はキュッキュが大好きで、それがないと洗った気がしませんでしたが、今はもう無理です。なるべく「洗う」ことで肌へのダメージを減らさないと、お風呂上りのボディケアが大変です。

 

■毛穴の汚れについて

 

何度かワンリッチだけで顔の洗顔をしてみました。

 

潤いを奪いすぎていないせいか、毛穴が閉まってきて、いい感じなのですが、奥の方の汚れまでは落とせていない感じでした。

 

ただ、せっかく毛穴の開きが改善されているので、他の洗顔フォームと併用するのがイイのかなと思いました。クレンジングで毛穴の汚れもケアしてくれる商品があるので、そちらと合わせて使えば、かなり使えると思います。

 

こちらで購入しました→オールインワン「ワンリッチトライアルセット」